【多肉植物】リエール苗はどうなった??3ヶ月経過!《アエオニウム属編》トドランタリス・マリドゥ・ハロウィン

ドドランタリス Meme’s garden

こんにちは。ぱんです😊

3月にお迎えしたリエール苗10種類と第78回多肉フェスティバルin栃木で選んだリエール苗。そしていつの間にかMeme’s gardenにやってきたリエール苗が、今どんな様子なのか紹介したいとおもいます🌱

現在27種類のリエール苗がMeme’s gardenに住んでいます。

リエール苗成長記録《アエオニウム属編》

ベンケイソウ科アエオニウム属は、夏は休眠期に入ります*

お水はあまり与えずに、直接日差しにはあてない風通しの良い場所に避難しています。

とっても繊細な多肉さんです🌱

トドランタリス

2021/3月

2021/6月

もともとゴージャスで気品のあるトドランタリス。

鉢の隙間がなくなるほど大きく、みずみずしい印象になりました。

外側から徐々に茶色く枯れ葉のようになっていくのは休眠に入るためでしょうか…

マリドゥ

2021/6月

お迎えしたときの写真を撮り損ねてしまいましたマリドゥ🌱

やや横に広がったかな?

土にしっかりと根付きましたが、あまり大きい変化はまだない模様です。

ハロウィン

2021/3月

2021/6月

二回りくらいおおきくなりましたハロウィン🌱

葉のふちも紫色になり、いつの間にか大人の雰囲気になりました。

どうして”ハロウィン”と名付けられたのでしょうか~

どうやって育てるの?

育て方のまとめ
  • 春・秋には日光によく当て、土が乾いたらたっぷりと水やりをする
  • 梅雨は雨の当たらないようにし、日光を当てる
  • 夏は半日陰で風通しの良いところに置く
  • 冬の寒い日は、日光の当たる室内に置く

コメント

タイトルとURLをコピーしました